田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

2008-01-01から1年間の記事一覧

日経BP社のアドネットワークに参画します

日経BP社が運営するアドネットワーク「The Premium Contents Network」に参画することとしました。 日経BP社|ニュースリリース 日経BP、アドネットワークの立ち上げを発表 (1/1):MarkeZine(マーケジン) このアドネットワークは、日経BP社のサイトと外…

ECサイトの成長と自社運営メディアを持つことについて

リスティング広告はやがてパフォーマンスに限界が来る アフィリエイト経由の売上構成比が高まると原価率を圧迫する 専門メディアの価値が高まり、ECサイト自ら運営するケースも増える ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った | smashmedia ECサイトが売上…

足の甲を骨折しました

先週の終わり頃、職場で転んで軽く剥離骨折してしまいました。何かに引っかかったわけではなく、単に椅子から立ち上がった直後に足を捻ってしまいました。扁桃炎に罹ってあまり動かなかった時期が続いたため、足の筋肉が弱っていたのでしょうか。 尚、業務に…

扁桃炎に罹ってしまいました

病状が意外に激しかったため、ほぼ先週いっぱいを棒に振っております。諸々遅れておりますが本日より復帰して対応開始しておりますので今しばらくお待ち下さい。

都内(一部)で公園のそばの家を探すなら

23区内にある大きめな公園(但し東京駅以西で中央線以南)に興味がある方に役に立つかもしれないリスト。 公園の隣に住みたい!という思いで調べ回った時*1に作ったので、自分の好みが入ってます。 公園のすぐ北隣には賃貸用の家がなさそう 代々木公園 西郷…

アドネットワーク広告についてキャッチアップ

アドネットワーク広告について不勉強だったのでざっくり調べたメモ。 1. アドネットワーク広告 USのプレイヤーの規模感。アドネットワークのリーチが大きい comScore Ad Focus Ranking(単位:千UU) 順位 Property Unique Visitors Reach - Total Internet:…

オギノのFSPがうまくいっているという話

景況感が下向いてくると「効率重視」「データ重視」と言った内容の記事が流行るものですが。FSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)でうまくいっているという事例を紹介した記事はあまり見かけないので興味深く読みました。 山梨県のスーパー、オ…

週末にサイクリング

小田原〜富士五湖〜富士見高原を走ってきました。 暑いものの気持ちいい天気でした。筋肉痛は覚悟していたほどではなく、ちゃんと生活できてます。よかった。

Webバナー広告制作を一般募集するサイト

リクルートが開設しました。一般のユーザーにオリジナルCM制作・投稿を促すコマーシャライザー(http://cmizer.com/)に続く広告クリエイティブ募集。 リクルートは14日、Webバナー広告の制作を一般から募集し、外部サイトに出稿するサービス「みんなのクリ…

企業サイトとSEO

様々な場面でのタッチポイントから生まれた、様々なクエリによる検索行動に対し、適合する情報をきちんと検索エンジンを通じて提供するためには、単純に特定キーワードでリンクを集めるといった手法ではなく、サイトをインフラとして捉え、あらゆる検索ニー…

「クロスイッチ」リリース

電通のクロスメディアアプローチの説明。クロスメディアとメディアミックスの違いを明快に描いているなど、さすが。 『情報が溢れている現代では、消費者は自分に関係ないと思った情報を遮断しようとします。いわば、「情報バリア」を張った状態にあります。…

iKnow!のコンテンツ提供、「英語KNOW力診断所」

リリースが出ていたので見てみた。 http://content.ameba.jp/iknow/ 英単語の訳語選択問題が出来る。というだけだとたいしたことないんだけど、サイトの雰囲気が良くてテストにスピード感があるので、結構面白い。 結果をブログに貼れる模様 mitsukiさんは、…

広告を取り巻く役割

最近目にした、電通、成田最高顧問の「私の履歴書」抜き書き。広告に携わる者として、心動かされます。 広告会社の役割も変わった。 当初は決まった場を販売するメディアの代理店だった。 次に広告主の市場戦略に深く関わるようになり、 今では広告の場を自…

暑い

自転車に3時間も乗っていられない。この暑さのなか、東京で楽にサイクリングする方法がないものか。 多摩川サイクリングロードで通行人に水を浴びせる噴水を5kmごとに作る計画があるなら、是非寄付させてもらいたい。

日本ならではのクロスメディア

ある専業主婦は新聞に折り込まれたドンキホーテのチラシで、お目当ての商品を見つけると、道すがら「お気に入り」に登録してある携帯サイトへアクセスして会員となり、店頭でクーポンを発行し支払います。そして帰り道で「解約」します。 携帯クーポンも一役…

広告宣伝のトレンドを理解するにあたり、販促に興味が湧いてきた

なぜそう思ったかというと、マクロな視座で見ると、販促費の方が広告費よりも大きいという数字を見たから。電通がまとめている「日本の広告費」でのセールスプロモーションメディア(2007年度で2兆7,886億円。前年度比101.9%)では、広告の一部に組み込まれ…

技術と学問

技術を教える立場で感じるのは、技術的に何ができないのか、何が難しいのか、という判断が苦手な若者が多い、ということである。僕らの世代が「え、こんなことができるの」と驚くのと同じくらい、若者は「え、こんなこともできないの」と驚くようである。 技…

「感じるマネジメント」読んだ

遊び仲間の書いたこの手の本をレビューするのは苦手ですが、出版後1年経っても魅力が褪せない内容なので書いておこうと思います。 カヌー仲間で人事コンサルタントの吉川さんが登場する、リクルートHCソリューションズの本「感じるマネジメント」について。 …

マス4媒体の広告宣伝費が伸び悩んでいる理由

業界のパワーバランスとして小売業が強くなっていることを考えると、「広告主であったメーカーが広告宣伝費をおさえて販売促進費に回さざるを得ないから」という回答の方が、「ネット広告へ流れているから」という回答より正解である度合いが高い気がするん…

トヨタ自動車、ユーザーが購入する新車で車体広告掲載の取り組み開始

トヨタ自動車は15日、新車の購入者が車両にスポンサー企業の広告を取り付けて一定期間走行すれば、6万円を実質的に払い戻す新サービスを始めたと発表した。北海道と神奈川県のネッツトヨタなどの販売店で「bB」など指定した車種の購入者が対象。広告掲載期…

情報誌ビジネスにおけるユーザー行動の変化

昨日言及した広告クラッター(広告混雑度)の進行に関連して。 広告クラッターが進んでいる、ということは、ユーザーの受け取る情報量が増えたがどう処理するか、その中でどう認知して貰えるか、という文脈で語られることが多いです。例えば、ヒットした書籍…

広告系総会

広告系総会では代理店の人は多くきていた。でもメディアでそれを率いている人は何人きたんだろうか。知る限りあまりきていなかったんじゃないだろうか。それでユーザーが受け入れる広告、ってものが作れるんだろうか。 はい、次は出席します。一発かまします…

沖縄

(pics by id:domu, thanks! )唐突ですが、この夏に沖縄に遊びに行く予定があって、半日ぐらいの時間が海を堪能したいという方におすすめしたい。ぜひ、一度は沖縄で、「シーカヤック」というものを試してみて下さい。 シーカヤックとは シーカヤックはカヤッ…

オグルヴィPRの担当部長による「ソーシャルメディアにおける存在感の高め方」

オグルヴィグループでPublic Relationsを業務としているオグルヴィPR。このインタラクティブマーケティング部長も、”自社の存在感をソーシャルメディア内で高める”広報手法について言及していることを、業界人間ベムさんのブログで見かけました。 特に企業(…

広告クラッター(混雑度)

何日か前のことをぼんやり思い出した 打ち合わせのため、はてなの最寄り駅、中目黒駅から東横線に乗る 中吊り広告で雑誌最新号の目次をなんとなく眺める。サミットは成功だったんだろうか。 渋谷駅で降りる ranKingranQueenのランキングにまた変動がある。駅…

続:広告と広報

前回のエントリーでは多くコメントをいただきました、有難うございます。 自分でも何が分かってないのかが分かってないので、問題意識から行きつ戻りつ書いていきます。休日モードということでご容赦下さい。 はてなに問い合わせいただく広告キャンペーンに…

企業が生活者にコミュニケーションをとる上で広告と広報を分ける意味

本質的な意味で、分けて考える必要があるのかな。理解できない。 検索してみた。google:広告 広報 河野さんのブログが見つかった。 面白い。わかりやすい! 広告と広報 - コスト メッセージ 広告 paid controllable 広報 non-paid uncontrollable 広告と広報…

ドコモのとるべき戦略

山田さんに雇われたら、私はどうするか? まず、ドコモが強い部分を考えてみましょう。 ここで注目したいのはドコモの契約者数、5354万人という数です。これはJCBの会員数より多く、NTT東西を足した固定電話の契約者数よりも多い。企業別サービス…

「ビジネスプロフェッショナルの仕事力」読んだ。

以前お会いしたプロノバ代表の岡島さんが本を監修されたとブログで告知されていたので購入してみました。 ビジネスプロフェッショナルの仕事力作者: 日本経済新聞デジタルメディア,岡島悦子,日本経済新聞出版社出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2…

禁煙パッチが流行ってる

ノバルティスファーマの「ニコチネルパッチ」が一般薬局(OTC)で販売されて以来、自分の周りで禁煙にトライする人が妙に増えています。 [rakuten:okusuriyasan:10002315:detail] 僕は殆どたばこを吸わなくなったので無縁のものとなりましたが、飲み会やメー…