田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤解禁

暖かくなってきたので自転車で打ち合わせに行くこととしました。今後、天気の良くない日以外はできるだけロードレーサーで回ろうと思います。 夕方、六本木交差点の様子。

OKwaveが新商品コンテンツマッチ広告

「OKWave」のQ&Aコンテンツと連動したキーワード広告を配信する『Q&Aコンテンツマッチ広告』の販売および配信を2008年3月17日より開始いたします。『Q&Aコンテンツマッチ広告』は、Q&Aサイト「OKWave」にてサイト利用者の方々が日々取り交わしているQ&A(質…

広告と投資

織田さんのインタビュー。1年半ぐらい前の記事に先ほど出会いました。 アメリカの広告主はいまやベンチャーキャピタルみたいなもので、100あるうちの10ずついろいろなキャンペーンに試してみて、いいものについては他をやめて予算を投入する。昔だと例えば10…

人は、自分が処理できる量かどうかにかかわらず

情報を追いかけ、ため込もうとする癖をもつ動物。不思議な動物。 という言葉が思い浮かんだ。誰かの言葉だっけ。

「負ける」こと

建築について 独創的であると同時に、社会に受け入れられる建築を作るため、隈はある流儀を貫き通している。それが“負ける”建築。 “負ける”建築とは、自己主張するのではなく、周囲の環境に溶け込むような建物を建てること。さらには、予算や敷地などの「制…

電子チラシにYahoo!も参入

紙のチラシはその殆どをすぐにゴミ箱行きにするという生活をしている身としては、資源を消費している気がしていかにも勿体ないので、広告情報のデジタル化が進むことは個人的には歓迎です。 ヤフーと凸版印刷は4日、電子チラシ事業において業務提携を締結し…

花粉症が流行し始めたらしい

先週ぐらいからでしょうか。はてなダイアリーでも「花粉症」という言葉を含む日記が増えてきました。 http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%b2%d6%ca%b4%be%c9 なお、私自身は花粉症にかかったことがありません。学生時代、毎週のように京都の北山に行ってさ…