田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleのピークは終わるのか?

Silicon Alley Insiderのブログ記事“Google Disaster: Comscore Reports Awful January”で,Google広告のクリック効果(paid click performance)が伸び悩んでいると伝えたから大騒ぎになった。これはcomScoreのデータをいち早く伝えた記事である。 昨年11月…

スペイン、海のそばのホテルでの会話

アメリカ系経営コンサルティング会社に所属する日米欧のコンサルタントたちが、研修名目でスペインのホテルに集まった際にランチタイムで交わした会話。 アメリカ「スペインって海も綺麗だし飯も旨いしいいねえ」 ドイツ「ヨーロッパの中でも物価がかなり安…

Googleが文章を読むようになっている

被リンク的な表層的な構造ではなくて、どうやらGoogle様、最近、文章を読んでいるみたいなんですよ。 はてなのアクセス状況を見ていると、自分もそう感じるときがあります。エンジニアではない私はGoogleが具体的にどういう変更を加えているかは到底分からな…

携帯をW56Tに買い換えました

有機ELディスプレイが想定よりずっと綺麗で驚きました。 液晶の画質向上・コスト低減努力が効いて、液晶の時代が続くのではという先入観があったけど、なかなかの良さです。やはり、モバイルの利用も見逃せないなあ。

iKnow!が面白い

iKnow! 英語学習SNSサイトのiKnow!は実用的、かつ面白そうだと思いました。はてなブックマークでも盛り上がっています。 英語学習SNS「iKnow!」誕生の裏側--運営会社セレゴに迫る - CNET Japan Going My Way: 学習した内容がそのまますぐに Podcast で復習で…

SNS広告

この支払い保証型というのが日本語としてよく分からないけどアフィリエイト広告のことだろうか。 原文を見ると”guaranteed ad deals”なので、直訳だと”保証型広告契約”。MySpaceだと普通はクリック保証型広告だと思いますが、Googleと結んでいるというdealで…

ロッテリアについて少し知りたいです

ロッテリアの限定新商品、「絶品チーズバーガー」を知っていますか? http://lotteria.jp/campaign/20071130-2/index.html「絶品チーズバーガー」を知っていますか?知らない。初めて聞いた 138知っている 1291回だけ食べたことがある 21複数回食べたことが…

京都に本社移転

はてなが京都に帰るという出来事は、感慨深いものがあります。私がはてな入社を決心した頃に東京移転が決定しており、あれ、自分はまた京都に住むんじゃなかったのか、と驚いたのが思い出されます。2003年のことです。 2008年の私は東京オフィスにて、広告営…

ヒヨドリのおやつ

ベランダに掛けているプランターにスティックブロッコリーを6株育てているのだけれども、昨日急に3株分、葉っぱを丸坊主にされてしまった。 ヒヨドリのせいだ。無農薬で育てているので彼彼女らには「美味しいおやつ」といったところなんだろうな。せっかくこ…

日刊サイゾー

http://www.cyzo.com/ 結構面白い。 はてなのid:kiyoheroも記事を書かせて貰っています。12月はhttp://www.cyzo.com/2008/01/post_281.html、過去記事全体はタグはてな - 日刊サイゾーで見ればよいかな。

『都心にある販売店本社の仕入れ担当者たちへの認知』

現在、メーカー系企業がテレビCMを流す最大の理由は、『都心にある販売店本社の仕入れ担当者たちへの認知』。そうすれば、全国展開しているスーパーや家電量販店などでの仕入れ数も増え、目立つ位置に陳列して貰えますからね。 出所:”サイゾー”2月号P.58 棚…

コンテンツホルダーが、ウェブサイト上で来訪者の「アクション」を引き起したいなら

amazon.co.jpを愚直に研究すれば良いと思った。アクションを期待するコンテンツホルダーにとって、 一度会員になってもらったユーザーをどうリテインするかが第一の課題。 会員化への入り口を広げるのが第二の課題。 このふたつについてしっかり対策をした上…

寝違え

左側に首を向けると痛みが走ります。これは寝違えというものではないでしょうか。人生初に近い出来事。 どうやったら寝違えって起こるの?なんでなんで?

クルマの検索

利用シーンをイメージさせる画像や、「わたしのカワイイ・コンパクト」といったキーワードによる検索軸で、車に詳しくなくても感覚的に中古車を検索できます。また、必ず車種カタログを経由するため、今まで知らなかった車の情報も確認することが可能です。 …

通勤中に転倒

昨日の雪の影響で凍結した横断歩道で転倒。 自転車で転倒するのは、歩いて転ぶのと違って口元がほころぶのはなぜだろう。(自分だけ?) いつもの道が違う印象に見えるとか、転ばずに走ることが手頃な挑戦になっているとかが楽しい理由なのかも。

ウェブ広告は投資

特に今日の出来事と関係ないですが。 昨今のウェブ広告を取り巻く状況を見て、ウェブ広告はやはり「費用ではなく、投資だ」と思ったのでメモ。 100投入して、結果が110になることはあり得ない。3になるか、30になるか、300になるか、3000になるか。 ストーリ…