田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

2005-01-01から1年間の記事一覧

ブラザー工業、ついにカラーレーザー複合機発表

新製品発表:ブラザー工業、 カラーレーザー複合機「MFC-9420CN」発売 ページが見つかりません(error 404) レーザープリンタHL-2040やレーザー複合機DCP-7010について、はてなのキーワードキャンペーンをお手伝いしたので、ブラザー工業は「レーザー」「小…

One more thing... One more chance!

PR

好評いただいたアップルのiMac G5プレゼント、もう1回やります。 第1弾と同じプレゼントになりますが、それを逆手にとって、新製品発表時のアップルCEOスティーブ・ジョブズのお得意のフレーズ”One more thing..."をコンセプトにしました。→google:"one more…

アップルのiMac G5プレゼントキャンペーン途中経過

今日見てみたところ、応募者が3,000人を超えていました。反響が大きくて驚いています。 年末ジャンボ宝くじ(http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/)の1ユニットを見てみると、4等1万円が当たる確率は1万本/1000万本、3等500万円が当たる確率は10本/10…

アップルのiMac G5プレゼントキャンペーン始めました

日記に「アップルのiMac G5欲しい!」キーワードを書くだけで応募完了です。アップル製品初心者の方もコアなファンの方もどんどん応募してください。 (←僕やはてな社員には当たりません。念のため。) 昨日のネタ振りはこの一環だったということでひとつ。

アップルPCの使用経験について質問してみました

久々に人力検索で質問してみました。 仕事やプライベートで、アップル製のPCを使ったことがありますか?(複数回答可)目安としては、他人のものであってもPCを5分以上使ったことがあれば「ある」に、それ未満であれば「ない」と答えてください。使ったこと…

日記じゃなく月記

新サービスはてなリングのはてなスタッフリング(http://hatenastaff.ring.hatena.ne.jp/)を見てみて、自分の日記の更新頻度の少なさに驚き。 そういえば前回書いた10月1日と比べてめっきり寒くなりました。

Google Earthと自転車を使って家探しをしてみた

10月頃から、今住んでいる家から引っ越して新たに賃貸の部屋を探すことにしました。東京で4度目の引っ越しです。 それぞれの狙いは 1回目:複数の私鉄が使えて同年代の人が集まる賑やかなところ(全く土地勘が無かったし) 2回目:タクシーを使いまくっても…

「バリ島で爆発があった」と連絡あり

バリ島の友人が「またbombがあったらしい」と携帯電話で取り乱して電話をかけてきました。 AP通信によると、バリ島のクタとジンバラン(ビーチ)で同時爆発があった模様。2002年のクタでのテロは202人の犠牲者とバリ島全体での大不況をもたらしましたが。。…

CGと労働環境と査証(visa)

ところで、アメリカでCGを作成しているクリエイターの「半数ぐらい」は日本人だ、と先日の友人が言ってました。裏がとれないのでその数字は本当なのかどうか分かりませんが、話を割り引いてもとにかく相当数の日本人が働いていることになります。アメリカと…

CGの制作側の世界を初めて垣間見る

先日、映画を撮っている友人が家に遊びに来ました。アメリカ西海岸にいる知人のCGクリエイターの作品を持っていたので、一緒に酒を飲みながら見てみました。ほぼ自分ひとりで作り込んだというMTVやCFが主なコンテンツで、20分間ぐらいあったのですが、とにか…

どちらかというと

中田さんはシリアスな劇画調の方が似ていると思います。→ブラザー社員のブログ 嵐が去りました...

ブラザー社員のブログの人、NHKデビュー

はてなダイアリーでブラザー社員のブログを書かれている松原さんより、NHKのテレビ取材が来ます!と数日前にIMが飛んできました。 僕は普段テレビを見ないので、インターネット関連での情報を紹介する番組というと、まずワールドビジネスサテライトかガイア…

気田川に行ってきました

先週末は天竜川の支流である気田川に行ってきました。先日ヤフオクで買った2人乗りのカヌーを持っていき、磐田のクリークサウンドさん(http://www.creeksound.com/topics/river.htm)で1人乗りのリバーカヤックを2艇借りました。 気田川は水質が非常に良い…

プロワーカーであってもなくても

夏だし、きれいな海をみたいですね、海! 写真はバリ島南西部、ジンバランのビーチです。

プロワーカーのキャンペーン

はてなダイアリーでキーワードを叫ぶ(+αで何かする)とプレゼント応募になる「○○欲しい!」キャンペーンですが、今回はリクルート様のスポンサードによる「プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!」を実施しています。8月3日までにこのワード…

空に浮かぶ“POCARI SWEAT”の文字を撮る

いま、アメーバブログにおける大塚製薬さんのキャンペーンで、“POCARI SWEAT”の文字が空に浮かぶ画像を撮るキャンペーンを行っているようです。 http://sky-message.ameblo.jp/ (今日はニュースのせいか若干つながりにくいですが) 全国10数箇所の空で、5機…

花火とはてな

はてなのキーワード統計でも見えてきてますね、花火の盛り上がり。 先週末頃のピークなので、みなとみらいの花火かな、とおもったら 一応相関はあるようです。 東京の花火大会は規模が大きいけどかなり混むのでなかなか行けませんので、写真でみる花火に期待…

レンボンガン島

第2の故郷と思っている島です。 map:x115.4478y-8.6795

犬が生まれました

はてなフォトライフのキーワード表示数では「ねこ」に負けている犬ですが、はてな社員の中では猫派よりも犬派が多いと思います。 id:kawasakiは自分のダイアリーのプロフィールでもお気に入りの犬を出している()ほどの愛犬家で、今日の営業チーム打ち合わ…

Musical Baton

id:reikonより受け取っていたMusucal Batonですが、Batonがどんどん回っている状況を見て、とりあえず自分の趣味の世界ということで書いておきます。 Total volume of music files on my computer 6.34GB Song playing right now Times like these(Jack Joh…

自転車散歩

先の週末には、相模湖まで自転車で走ってみました。 当初は多摩川沿いから八王子辺りまで行って帰ろうと思いましたが、暑すぎもせず風もなく、良いコンディションだったので相模湖まで進んでみました。帰りは車を避けて陣馬高原経由にしたところ、これがすご…

ICU

先週末に、ICUこと国際基督教大学まで足を伸ばして有名な桜並木を見に行ってきました。 滑走路跡の正面道路に桜がずらりと並び、壮観でした。大学構内だからか、一般の人はあまり派手な宴会を開いておらず、お酒の匂いをかいだりゴミを見たりせずにゆっくり…

時計!

はてなダイアリーで有料オプションをご利用の方はかんたんに時計を表示することができるようになりました。 秒針までゆっくり動くところを見られますから、ついつい画面を眺めてしまいます。 前のエントリーでもフォトライフのトップページについて書きまし…

『スティル・ライフ』とはてなフォトライフ

jkondoのはてなブログで近藤も紹介していますが、はてなフォトライフの正式版をリリースしました。 既にベータ版をご利用いただいている方たちより、容量アップのご要望を多数いただいていましたので、是非最大1GBまでの各コースのご利用を検討ください。と…