田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書くといいことあるなぁ

公私ともにばたばたしているところで、最近他の人のブログをあまり見られない状態にあったのですが。 先だって広告プランナーについて書いて、その余韻を持ってウェブサイトを見ていたら、響くエントリーに出会えました。 広告って: ある広告人の告白(ある…

Twitterの潰し方

ビジネススタッフとして参画するならスポイルする方法が思いつきます。 シナリオ 要は、目線を高く持たず、「今、できる普通のこと」をすること。むしろ短期〜中期スパンで流行させること。 芸能人やスポーツ選手などの有名人に使って貰う 広告宣伝や広報を…

広告プランナーは2種類いるんじゃないだろうか

自分はアウトサイダーなので、広告業界についても自分なりの尺度でざっくりした理解をしていることが多いです。 一応、自分はクライアントに対して広告企画を考え、情報配置も考え、コピーも書くので原始的な広告プランナーと言っても良いのではないかと思い…

はてなの収益源について広報ブログで記事を書きました

はてなは、その多くが無料で利用できるウェブサービスです。「利用者には嬉しいけど、どうやって稼いでるの?」という疑問をよくいただくので、「稼ぐ」役割である私からお答えします。 はてなって何で稼いでいるの?営業チームid:mitsukiがはてなのマネタイ…

ネットメディアと、稀少性=場の価値を作り保つこと

TechCrunch50のスタートアップ発表セッションの間を縫って、ここに数々の大物パネリストによる「広告枠が無限にある時代の稀少性と価値とブランドの創成」と題したセッションをAdMeldとの協賛で行う。(中略)一流パブリッシャーに対して売れ残り広告が及ぼ…