田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

2015-01-01から1年間の記事一覧

Googleは「Don't be evil」を止めたのか

ちょこちょこ話題になってるこれ。 米fortuneによると、再編により2015年8月にGoogleの親会社となったAlphabet(Google創業者ラリー・ペイジ氏がCEOに就任)が10月2日、社員向けに配信した新しい行動規では、Don’t Be Evil(邪悪になるな)が削られ、Do the Righ…

バイラルメディアがアクセスを落としている理由(推定)

北米のメディアアクセス動向について良い記事をまとめていただきました。zen.seesaa.netUpworthyからBuzzfeed、Elitedailyまで新旧バイラルメディア動向が拾われてます。 バイラルメディアがアクセスが落とされてるのは、記事でも触れられてますが、要は 過…

Amazon Japanについて

昨日、プライム会員向けに追加料金無しで「プライム・ビデオ」サービスを提供するというニュースが話題になったようです。アマゾンの動画配信は、掟破りの「実質無料」 | インターネット | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net この記事を遅ればせながら今朝読ん…

Circaの停止に寄せて

Circaの停止について書きかけてはやめる、を繰り返してることに気づいたので、いい加減にしてさらっと書くことにする。 (Circaとはアメリカのスタートアップが取り組んだニュースリーダーのプロジェクトです。この記事が特徴をよくまとめてます。) Circaは…

Mary Meekerの年次調査プレゼン「Internet Trends」

「Internet Trends」、今年も発表されました。 Mary Meekerはモルガン・スタンレーの元セルサイドアナリスト、別名「ドットコムの女王」。今はベンチャーキャピタルKleiner Perkinsに所属。 TechCrunchが上手に資料の抜粋版を作ってくれています。こっちのほ…

オウンドメディアマーケティングの最前線について。セミナーの感想

先日、はてなで開催したオウンドメディアに関するセミナーについて、ライフネット生命保険(ライフネットジャーナル オンライン)、デサント(コンプレッションウェア)、サイボウズ(サイボウズ式)というフロントランナーの皆さんから興味深い話を伺うこと…

目黒区林試の森公園の桜、15/3/22

先週末の写真です。ソメイヨシノは殆ど咲いていなかったので、花を探すゲームをしました。

ブルーボトルコーヒー進出を紹介する記事を読んで

単なる感想であり日記です。今度行った時に読み返してみよう。 ブルーボトルコーヒー東京進出は成功するか?アップルと真逆のビジネスモデル ブルーボトルコーヒー東京進出は成功するか?アップルと真逆のビジネスモデル - 週アスPLUS 東京のハイクオリティ…

業績連動報酬の工夫

景気がまずまず良好だからでしょうか。経済メディアもリストラして利益を確保するというよりは、業績を伸ばすための仕掛け・工夫について記事を掲載する数が増えていってるように思います。 株主であることと社員であることを、もっと重ね合わせる仕組みをと…