田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

アップルPCの使用経験について質問してみました

久々に人力検索で質問してみました。
仕事やプライベートで、アップル製のPCを使ったことがありますか?(複数回答可)目安としては、他人のものであってもPCを5分以上使ったことがあれば「ある」に、それ未満であれば「ない」と答えてください。

使ったことはないです。実は触ったこともないです 176
使ったことはないです。店頭ディスプレイを触ったぐらいならあります 247
iMacなら使ったことがあります 263
Power Macなら使ったことがあります 268
Mac miniなら使ったことがあります 47
iBookなら使ったことがあります 161
PowerBookなら使ったことがあります 160
旧モデルなら使ったことがあります 345

  • アップル製品を触ったことのない人が176人→17.6%
  • 実際に使用した経験のない人が247人→24.7%
  • その他が使用したことのある人で、1000-(176+247)=577人→57.7%

アップルPCのシェアは3%だという噂を聞いたことがあったので、一見して多いなあという印象をもちました。はてなユーザーとアップルの親和性は高そうです。
ただ、簡単にグーグルで検索しても「シェア3%」のソースは見つからず。AppleInsiderが今年4月末時点で、世界での四半期の出荷シェアが3.6%に上がったと報告したことが分かったぐらいです。経験を問う質問ですから出荷ではなく累積シェアと強い相関があるはずですが、累積シェアになるとますます分からなくなります。ソースを知っている人がいたら教えてください。
もちろん、もっと正確に計るには、累積シェアだけじゃなく、一人あたりで経験するPCのメーカー数を調べたりするとか、ソニーや富士通で同じタイプの質問をするとかしたほうがいいんでしょうね。


あと、おもしろく思ったのが、

  • 旧モデルを使用したことのある人が345人→34.5%
  • 今の製品ラインナップから使い始めた人が577-345=232人→23.2%

ということで、今の製品ラインナップから使い始めた人が結構いるということ。はてなにいるアップルPCファンは昔からのコアなファンだ、というイメージを持っていましたがそんなことはなさそうです。


今回はアップルPCについて調べてみました。なぜかというと、理由はちゃんとあるのですが、詳しくは明日にお伝えしようと思います。