田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

サンプルナ

mitsuki2004-08-05

僕ははてな社員の中で唯一のスモーカーです。 ヘビースモーカーではないですが、時々煙草スペースで吸いながら他の会社の人とコミュニケーションをとっています。
今、吸っているものは、インドネシアのサンプルナ社が製造しているサンプルナAマイルド (Sampoerna A Mild)というものです。 丁子(ちょうじ)という草が混ぜられていて独特の香味があり、普通の煙草のようにのどがいがらっぽくならないので重宝しています。 甘い吸い口と香りと煙のバランスは、慣れてしまえばとても良くて落ち着きます。
僕は入社前に滞在していたバリ島でサンプルナの良さに目覚めて、日本に戻るときに大量に買ってきました。 ちなみにインドネシアの煙草は安いので、関税を払っても日本で通常売られている煙草よりも若干安くなります。
最近これも尽きてきたのでネットや東京の店舗で懸命に探しているのですが、全く見つかりません。 東京に置いてあるインドネシアの煙草といえばガラム(GARAM)しかないんですね。 
夏休みにバリ島やジャワ島など、インドネシアに行く人は買ってきて!と頼みたいところなのですが、あいにく周りにはいないのです。 残念。 なんとか手に入らないかなあ。