読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

ソーシャルフィルター、重要に

2012年Googleが介在しない社会『AISA(アイサ)』〜ソーシャル時代の新消費行動モデル - (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボにインスパイアされて。
AISASモデルからの移行などのモデリングはまあ置いといて、ソーシャルフィルターが重要になってくるのは間違いないだろうと思います。


モノを買う前に価格.comの評判を見たり、amazonのレビューを参考にしたり。ウェブ上でニュースやブログ記事をに接したときに、はてなブックマークではどんな評判になってるんだろう?と気になって見たりする。(はてなツールバーを入れとくとブックマーク数が分かって便利です。IE向けFirefox向け、ツールバーが好みでない人はFirefox拡張Chrome拡張Safari拡張をどうぞ) 本質は10年前から変わらないまま、クチコミとかソーシャルフィルターとかいうラベリングが変わりつつ、質・量ともにデータが溜まってきてようやくそういう行動がマスに広がっていこうとしているのではないかと思います。


尚、ソーシャルフィルターは2種類あると思います。自分が知っている人によるフィルターと、いわゆる”集合知”のフィルターの2種類。 AISASで言うならば、Attentionの部分は知っている人の情報が、Searchの部分は知らない人の”集合知”の情報が、参考にされるというか効きやすいんだろううと思います。