読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジンを採用予定

昨日発表があってウェブ業界内ではいろいろ話のネタに上がっているようです。
Google Japan Blog: Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために
Googleは検索クオリティに拘る会社であるというイメージが強いですし、検索サービスがより進化することを期待します。


TechWaveで、ソーシャルサービスの分野が主戦場に変わったので、検索での勝負は取りやめたのだ、という意見が出てました。が、ちょっと勇み足でしょうね。
【ヤフー、Google提携解説】検索の時代が終わった、それだけのこと【湯川】 : TechWave
Yahoo! Inc.ではなくYahoo!Japanによる提携のことだから日本の話。現時点で日本ではソーシャルサービスで大きいのはfacebookよりもmixiだから、仮にソーシャルが戦場だとすると「敵」はfacebookではなくmixiでしょう。でも、Yahoo!Japanはmixiを敵認定してなさそうですし。
ともあれ、私もソーシャルサービスに携わる者として、今後ソーシャルサービスはますます盛り上がっていくし、熱い分野であるという認識は変わりません。多くの人によりよいサービスを提供したいと思います。