田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

AXEのTwitter「“片思い相手”を自動リムーブ」キャンペーンについて

いろいろ話題になってます。AXEはアックスと読むんですよね。
“片思い相手”を自動リムーブ AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断 - ITmedia ニュース
このように賛否両論が分かれて話題になることまで見越したキャンペーンではないか?という指摘も結構あります。(ブックマークのコメント)そういうプランであるかどうかは分からないけど、上島珈琲のとき(参照)などとは違って、狙い澄ましたキャンペーンであることは感じます。日本でもこういうトライができたのはいいですね。
ただ、AXEのようなやんちゃなブランドだから、これはこれであり、という気もします。同じユニリーバでも他のブランド、例えばDoveだったら絶対やらないだろうな。