田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

変化

はてな社内では、昨月末で輿水の取締役退任・退職、という出来事がありました。(はてな取締役を退任、退職しました - Kossy Memo

まずお礼

id:kossyお疲れさまでした。2006年頃に共に働き学ばせていただくことで、異業界から参加した私がよりスムーズにネット広告の勘所を理解し、広告事業の拡大に努めることができたと思っています。新たなステージでの活躍をお祈りしています。

担当拡大のお知らせ

昨月より輿水が行ってきた経営企画関連の業務を私が引き継ぐこととなりました。
この3年以上、外向けにはてなの価値を事業として反映させていくことに専念してきたので少し戸惑いもありますが、経営企画はもともと前職で取り組んでいた分野でもあります(参考)ので、慣れ親しんでいた世界に「戻る」という感覚もあります。ネット業界で売上を上げることついて学んできた経験も活かせるのではないかと思います。
はてなは、開発するウェブサイトのみならず、経営についてもユニークさを志していますので、ハードルは高いですが、要求に応えられるようにしていきたいと思います。
なお、これまで行ってきた媒体広告営業についても引き続き担当します。社内向け業務を引き継ぐために、営業専任の時と比べて一時的にフットワークが鈍くなっているところもありますが(先日参加した第3回マネタイズHacksのレポートを書けてない、とか!)、通常運行モードに戻せるよう努めていますので今しばらくお待ちいただければと思います。

人材募集

とはいえ、はてなは65人の組織をより大きくし、ビジネスを強くしていく段階です。
私たちは「考えて・動く」媒体広告営業職を強く募集しています!興味をお持ちの方は是非ご応募下さい。

新規広告商品開発を含むはてなの広告ビジネスを一緒に立ち上げて頂ける方を募集します。優れた提案力と旺盛な行動を持つ営業経験者の方、はてなを大きくしてみせるという方、お待ちしております。

求人情報:広告営業 - はてな

エントリー方法詳細はこちらです。