田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

料理のはなし(続き)

先日おすすめキッチンウェアや教則本はありませんか - 田中慎樹のダイアリーと書いたところ、id:tomozo3さんからnon・noお料理基本大百科をオススメ頂きました。

お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)

お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)


id:tomozo3さん、有難うございます。そういえばこの本の表紙には見覚えがあります。というか、以前つきあっていた人が持っていたような気がする(でも全く見なかったなあ)。
amazonのなか見!検索でその本の内容を見てみようと検索していたところ、料理上手なid:reikonから「最低限料理を作れるなら、自分のお気に入りのレシピが1品でも載っていて、かつ自分が良い感じだと思う本を選んでおかないと続かないよ」とアドバイス。なるほど確かに。どれだけちゃんと基本的な内容がしっかりカバーされているか、というより、どれだけ自分がその本を手に取る回数があるか、という点から買うべきだと思いました。つぎの休みに本屋に行ってみます。


ちなみに、NHK教育の3枚おろしの授業は三重県の県立高校のものでした。てっきり調理専門学校のものかと思ってた。
http://www.nhk.or.jp/wakuwaku/jugyo/050710.html
道理で指導が丁寧なわけだ。それにしても生徒ひとり当たり鰺を50匹近く用意できるなんてすごいな。。