先日話題になった、ループス斎藤さんの記事にて。
グラフの元ネタ
詳しく
- 実態上、mixiのアクセス数やUUが大幅減しているわけじゃない
- ネットレイティングスの集計でmixiの利用者数(月間UU)は「mixiの「イイネ!」ボタンを押した際にリクエストされるmixiドメインのURLを集計対象外にした」だけ
- ネットレイティングス社がデータを再集計して、それで各SNSを比較することが理想的
- でも再集計は勿論手間だし、ネットレイティングス社が対応しないこともまあ理解できる
- ただ、こういう前提なのに、このグラフにおいて9月と10月のmixiのデータを折れ線でつなぐのはアウトだ
- 僕が作成者のそばにいたら、mixiの9月・10月は折れ線で繋がないように訂正するよう助言する
- これを作ったのはネットレイティングス社なのか斎藤さんなのかは知らないけど
- なお僕だけでなく、元ネットレイティングスの荻原さんも指摘してる模様(二番煎じか)
ぼやき
- 書き方には工夫をしてるけどぱっと見で誤読してしまう文章だし...
- 斎藤さんの視点はあまりぶれないし、そのビジネスマンライフも波瀾万丈ですごい人だなと思っただけに、尚更残念