田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

はてなブックマークユーザー向け。Firefox拡張(仮称)ベータ版が出ました

はてなブックマーク Firefox 拡張のベータテストを開始します - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

社内リリース版から愛用してましたが、これは便利ですよ!
自分なりに何が便利に感じるかというと、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)に「ブックマークに追加」「ブックマークで表示」が加わること。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenabookmark/20090401/20090401185952.png


右クリック→「B」キー→「Enter」でブックマークに追加できます。1秒経たない短時間にブックマークに追加が出来ると、記事を読んで始まった考え事が殆ど邪魔されなくて良いですね。
あと、右クリック→「E」キー→「Enter」でエントリーページに飛べるので、この記事にどんなブックマークコメントがついているんだろう?と思ったらこの操作ですぐ呼び出せます。


なお、既定のコンテキストメニューでは、「B」キーは「戻る」に、「E」キーは「ページのURLをメールで送信」に割り当てられています。僕はキー割り当てをはてなブックマークFirefox拡張(仮)のみに対応するため、拡張機能Menu Editor』で「戻る」「ページのURLをメールで送信」を非表示にしています。
Menu Editorのダウンロードはhttp://menueditor.mozdev.org/ から可能です。ご参考まで。