読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

日経BP社のアドネットワークに参画します

日経BP社が運営するアドネットワーク「The Premium Contents Network」に参画することとしました。

このアドネットワークは、日経BP社のサイトと外部のパートナーサイトが連携してできるものです。はてなは、TechCrunch Japanなどとともにパートナーサイトの1つとして参加することになります。来年初め頃より開始する予定です。
この手の事業の定石である”スモールスタート”となります。はてなの広告枠が全てこれに切り替わるわけではありません。


所謂「垂直型アドネットワーク(バーティカル・アドネットワーク)」で、はてなが参画する予定の”nikkei BPnetwork”は、対ビジネス向けでのニュース購読や情報収集の際にアピールできるようなネットワークです。
日経BP社のサイトはBtoB系専門サイトも多く、そこにははてなブックマークのブックマークアイコンを多く掲載いただいていることもあって媒体属性としてマッチしている部分もあるかと考えています。 はてなは、パートナーサイトの規模感としてはある程度大きい部分になるのではないでしょうか。


垂直型アドネットワークは、先日11月25日にアメリカ合衆国発の女性向けネットワーク「Glam」が日本向けサービスをスタートするなど、日本でもそのトライアルが本格化の兆しをみせていると言えそうです。


お問い合わせについては、プロフィールページに掲載するメールアドレス、またははてな 広告掲載についてに記載のメールアドレスまでお願いします。


(参考)アドネットワークに関する過去の記事