田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

禁煙パッチが流行ってる

ノバルティスファーマの「ニコチネルパッチ」が一般薬局(OTC)で販売されて以来、自分の周りで禁煙にトライする人が妙に増えています。
[rakuten:okusuriyasan:10002315:detail]
僕は殆どたばこを吸わなくなったので無縁のものとなりましたが、飲み会やメーリングリストなどでだいぶこの話題を耳にします。

  • 実質上ニコチン摂取ができるので、吸いたいという欲望が減る
  • 飛行機などたばこを吸えないときに助かる
  • 強めのパッチを使うと疲れが取りにくくなる気がする
  • 口寂しさは変わらないのでガムやあめに手が伸びる

などなど。


禁煙のつらさを共に語り合い支え合うようなネット上の集いはないものか。と思ったらありました。

禁煙カウンターなるもので合計禁煙本数が随時増えていっています。

禁煙するぞ.JPユーザーの合計禁煙本数
今日: 14,600 本 累計: 4,918,592 本 

累計4,918,592本。入会者は1,000人程度のようなので、ひとりあたり約5,000本。多い!なんて濃いSNSなんだ。
ライトユーザーたる禁煙初心者も巻き込んでもっと活性化していくといいですね。頑張れ禁煙者。