読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

USでバーティカル・アドネットワーク

 米雑誌社 Condé Nastのオンライン部門CondéNetが,旅行ブログ出版のSFO*MEDIA を買収した。
(略)
 SFO*MEDIAは,HotelChatter.comとJaunted.comを発行している旅行ブログ出版社である。 近く,新しいブログTripHackerを創刊する予定。ザッとブログを見てみたが,なかなか出来の良い。

 マスメディア系サイトが,特定カテゴリーのソーシャルメディアと組んで,バーティカル・メディア・ネットワークを構築するのが,一つの流れになってきた。当然,バーティカル・アドネットワークとして機能することになる。

旅行分野なら、日本だと、るるぶ(JTBパブリッシング)がフォートラベル事業を買収するというイメージかな。ただ、目的がバーティカル・アドネットワーク構築で旅行関連の広告を獲得するのであれば、JTBなどの特定の旅行会社が運営するのはよろしくないですね。リクルート(国内向け旅行のじゃらん、海外向け旅行のエイビーロード)とか楽天トラベルとか。
はてなはバーティカル・アドネットワークを組む分野はあるんでしょうか。ありそうな気もする。