田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

ウェブ広告は投資

特に今日の出来事と関係ないですが。


昨今のウェブ広告を取り巻く状況を見て、ウェブ広告はやはり「費用ではなく、投資だ」と思ったのでメモ。

  • 100投入して、結果が110になることはあり得ない。3になるか、30になるか、300になるか、3000になるか。
  • ストーリー、メディアバイイング、クリエイティブは掛け算。どれかが1を下回ると投資の回収は非常に難しい。
  • 巨大投資家でもない限り、マーケットインデックスでのパッシブ運用はできない。
  • その代わり、ひとりひとりの投資家毎に、ひとりひとり毎の成功の地がある。
  • 不動産と異なり、売る側にこそ相当の知恵が溜まっていく。買う側の経験と知識、売る側の知恵を組み合わせて価値が出る

尊敬するウェブ広告担当者が言っていた。「ウェブ広告に出稿して勝ち続けることは難しい。全ての施策で勝つなんてあり得ない。何割かは必ず失敗しているのが当たり前で、失敗していないということはチャレンジしていないことの証明。仕事をしていないと見なして良いと思う。」失敗するべき割合を何割と設定するかが、成功不成功を分ける鍵なんだろう。