田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

いや、社員は当選しないんですが。
今回はITmedia Newsさんとの共同キャンペーンになります。ナナオ開発者の方の記事がもう1本追加されたので是非ご覧下さい。

これまでの「欲しい」キャンペーンに加えて、スポンサーでもユーザー(はてな)でもない、メディアという視点で深掘りしたPR記事を同時に掲載することで、より詳細な記事を提供することができるようになるのではないかと考えています。


さて、本キャンペーンで多くのはてなダイアリーに掲載してもらっている以下のシミュレーション映像。

C型

P型


初めてこの映像をファイルで拝見させていただいたとき、上のC型と下のP型の見え方がだいぶ異なることに驚きました。またお話をお伺いすると、P型でも個人差があり、このシミュレーション映像のように見えない方も多いとのこと。これを見ると、僕ら一人一人は実は見える世界が異なっているのかもしれない、という謙虚な気分になりました。(ブックマークのコメントでもそのようなものがあって、共感しました。)YouTubeへのアップロードをお勧めして良かったと思います。もちろん、各種権利処理及び確認を行っていただいたナナオ様始め関係者の尽力に感謝します。
また実際に「実は、動画の違いがはっきり分からない」と言うはてなスタッフがいてまたびっくり。そのようなコメントが身近にあると改めて重要性を実感しました。
はてなで、今回のようなキャンペーンをもっと実施していきたいものだと思います。