読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

気田川に行ってきました

先週末は天竜川の支流である気田川に行ってきました。先日ヤフオクで買った2人乗りのカヌーを持っていき、磐田のクリークサウンドさん(http://www.creeksound.com/topics/river.htm)で1人乗りのリバーカヤックを2艇借りました。
気田川は水質が非常に良いとの評判らしく、出発点の春野町では「日本一・きれいな川」との植え込みがありました。なかなか気概を感じます。普通の川では少し遊ぶとこびりつくような独特の匂いがつくものですが、この川ではそのような匂いはほとんどなく、確かにきれいな川だと実感しました。
秋葉神社前のキャンプ場(このあたり→http://map.hatena.ne.jp/?x=137.88070835503473&y=34.95222683689338&z=5&type=satellite)で1泊。

早朝なのに鮎釣り師が繰り出しています。鮎釣り全盛期なので気をつかって下りました。
水は透明で、深い箇所の緑がかった色はなかなか神秘的です。

水量は多くなく厳しいコースでもなかったのですが、そもそも技術がない上に僕の体にあわない小さいサイズのフネを借りてしまったため、沈しまくりました。身につけたライフジャケットが大活躍しました。
逆に水流にぶつかっては投げ出されて翻弄されることを繰り返すうちに、普段感じない、川のパワーや水流の複雑さをしみじみ体感することができて興味深かったです。結局は子供心をくすぐられつつ夢中に遊んだんですけどね。