田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

ICU

先週末に、ICUこと国際基督教大学まで足を伸ばして有名な桜並木を見に行ってきました。

滑走路跡の正面道路に桜がずらりと並び、壮観でした。大学構内だからか、一般の人はあまり派手な宴会を開いておらず、お酒の匂いをかいだりゴミを見たりせずにゆっくり眺められる点もよいポイントかもしれません。(大学生やOB/OGは人通りの少ないくつろげる場所を知っているようで、そこで遠慮なく騒いでいるようでした)
数日前のことなのに、桜も殆ど散った今となってはかなり前の出来事のようです。季節の移り変わりを感じます。
ところで、ICUは大学というイメージそのものでした。講義に積極的なコミットメントを求める点も、いわゆる日本の大学とはかなり異なる雰囲気のようですね。寮に住めば、東京にありながら武蔵野の森のそばに住めるのも良いとこ取りだし、ちょっとうらやましかったなあ。
ICU」のはてなダイアリーキーワードにあった、

Isolated Crazy Utopia(ICU)とも言われている。

には納得。