田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

『スティル・ライフ』とはてなフォトライフ

jkondoのはてなブログで近藤も紹介していますが、はてなフォトライフの正式版をリリースしました。 既にベータ版をご利用いただいている方たちより、容量アップのご要望を多数いただいていましたので、是非最大1GBまでの各コースのご利用を検討ください。

ところで、僕が是非注目していただきたいと思っているのは、フォトライフのトップページ(http://f.hatena.ne.jp/)。 リロードボタンを押すごとに写真がランダム表示され、予期しない風景や人物像に出会えます。 トップページを見るごとにF5ボタンを10回ぐらいは押してしまいます。

これを見ると、池澤夏樹さんの小説『スティル・ライフ(ISBN:4122018595)』を思い出します。 この作品のラストに、主人公が自分の部屋の中で、世界中の写真をスライド映写してひとり物静かに眺め、世界に思いを馳せるシーンがあるのです。 彼が眺めるのは主に美しい風景だったのではなかったかと記憶しているので、より身近な生活感ある写真も多いフォトライフトップページはその点は違いますが、その生活感、ユーザーひとりひとりの切り取った世界も新たな視点で楽しく味わえる気がします。 
僕のフォトライフには、今のところバリ島やモロッコなど、海外旅行したときの写真を主に載せていますが、
  
行ったことのない海外の写真を数多く見てみたいなあ。。。 皆さん、アップロードをお願いします。