田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

お酒ばなし

mitsuki2004-08-04

id:reikonも書いてましたが、僕は酒好きです。 ビール、焼酎、シャンパンを良く飲みます。時々はワインとジンも。 昔はシングルモルトやバーボンにも色目を使ってましたが、体がうけつけなくなってきたのと、もともとあまり酒に強くないので、へたれて体に優しいと言われるカテゴリーのものに転向しました。
ビールは苦さよりも爽やかさ重視でハイネケン銀河高原ビールピルスナーが好きです。 
ハイネケンはオランダのビール。 日本ではキリンがライセンス生産をするようになってから、むしろ味が良くなったような気がします。  今年インドネシアに行ったときに聞きましたが、イギリス人が「イギリスではハイネケンは庶民のビール、というか貧乏人が飲むビールだというブランドになっている。安いから。」と言っていたのに対して、ドイツ人が「大陸ではそんなことはない」と驚いていたのはちょっとしたトリビアでした。 プレミアリーグとブンデスリーガで、選手がつけるHeinekenのロゴの価値が違うことになるんですね、きっと。(たとえ話です。僕はそれぞれHeinekenのスポンサーがついているか知りません。)
1年前ぐらいから銀河高原ビールピルスナーは見かけなくなりました。 白ビールに力を入れているみたいですね。
寝る前に飲んだのはビール代わりのMontebello Spumante Brut Bianco(JAN:4907853060815)。 やや辛口のテーブル・スパークリングワインでした。
昼の飲み物はサンペレグリノEAN:80217596)がいい感じです。