田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

3周年

はてなサイト開設3周年記念。

大学時代からの友人の近藤が会社を作り、とにかく突っ走ってると見聞きしてましたが、ここまでこれるとは不思議な気分です。

2年ちょっと前の、はてな事務所が4平米であった時代に、冬の京都リサーチパークに訪れたことがあります。
稼動しているサーバーが床に転がっているし、近藤・大西はオープンブースに体をはみ出しながらキーボードにしがみついてました。
小さい会社で挑戦しているというよりは、自分で環境を切り開かずにおられないような、「こうするよりどうしようもないんだ」という強い気持ちを感じました。

あの頃から日々は忙しそうでした。今も忙しいですね。だから逆にはてなは5、6年前ぐらいからあったみたいに錯覚するのかなー。