読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

Googleは「Don't be evil」を止めたのか

ちょこちょこ話題になってるこれ。 米fortuneによると、再編により2015年8月にGoogleの親会社となったAlphabet(Google創業者ラリー・ペイジ氏がCEOに就任)が10月2日、社員向けに配信した新しい行動規では、Don’t Be Evil(邪悪になるな)が削られ、Do the Righ…

バイラルメディアがアクセスを落としている理由(推定)

北米のメディアアクセス動向について良い記事をまとめていただきました。zen.seesaa.netUpworthyからBuzzfeed、Elitedailyまで新旧バイラルメディア動向が拾われてます。 バイラルメディアがアクセスが落とされてるのは、記事でも触れられてますが、要は 過…

Amazon Japanについて

昨日、プライム会員向けに追加料金無しで「プライム・ビデオ」サービスを提供するというニュースが話題になったようです。アマゾンの動画配信は、掟破りの「実質無料」 | インターネット | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net この記事を遅ればせながら今朝読ん…

Circaの停止に寄せて

Circaの停止について書きかけてはやめる、を繰り返してることに気づいたので、いい加減にしてさらっと書くことにする。 (Circaとはアメリカのスタートアップが取り組んだニュースリーダーのプロジェクトです。この記事が特徴をよくまとめてます。) Circaは…

Mary Meekerの年次調査プレゼン「Internet Trends」

「Internet Trends」、今年も発表されました。 Mary Meekerはモルガン・スタンレーの元セルサイドアナリスト、別名「ドットコムの女王」。今はベンチャーキャピタルKleiner Perkinsに所属。 TechCrunchが上手に資料の抜粋版を作ってくれています。こっちのほ…

オウンドメディアマーケティングの最前線について。セミナーの感想

先日、はてなで開催したオウンドメディアに関するセミナーについて、ライフネット生命保険(ライフネットジャーナル オンライン)、デサント(コンプレッションウェア)、サイボウズ(サイボウズ式)というフロントランナーの皆さんから興味深い話を伺うこと…

目黒区林試の森公園の桜、15/3/22

先週末の写真です。ソメイヨシノは殆ど咲いていなかったので、花を探すゲームをしました。

ブルーボトルコーヒー進出を紹介する記事を読んで

単なる感想であり日記です。今度行った時に読み返してみよう。 ブルーボトルコーヒー東京進出は成功するか?アップルと真逆のビジネスモデル ブルーボトルコーヒー東京進出は成功するか?アップルと真逆のビジネスモデル - 週アスPLUS 東京のハイクオリティ…

業績連動報酬の工夫

景気がまずまず良好だからでしょうか。経済メディアもリストラして利益を確保するというよりは、業績を伸ばすための仕掛け・工夫について記事を掲載する数が増えていってるように思います。 株主であることと社員であることを、もっと重ね合わせる仕組みをと…

2014年に買って良かったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」。 一番は除湿機でした。梅雨時に買いました。三菱 除湿乾燥機(木造11畳/コンクリート造23畳まで ピュアホワイト)MITSUBISHI コンプレッサー方式 MJ-10HGX-W出版社/メーカー: 三菱電機メディア: この商品を含むブログ…

遺伝子検査サービスMYCODEの検査結果が返ってきた。

DeNAさんが提供している遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」。 MYCODE(マイコード) | これから先の健康のために自宅でできる遺伝子検査を MYCODE(マイコード) | これから先の健康のために自宅でできる遺伝子検査を 自分は8月に”オールインワン(…

サイバーエージェントの人事本部長、曽山さんのプレゼンを聞いた

お世話になっている会社さんの紹介で、都内でセミナーに行ってきました。 現状、自分は人事にタッチしておらず、とはいえ兼任してた時期はごく短くあり全く門外漢でもないという立ち位置。コーポレート系の一つの分野として頭の体操をしてきました。最近セミ…

2015年のソーシャルマーケティングはどうなるか(@北米)

eMarketerレポートのサマリ。2015年のソーシャルマーケティングの8つのトレンド紹介。 2015年の米ソーシャルマーケティングを大胆予測、八つのトレンドとは SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座 - 2015年の米ソーシャルマーケティングを大胆予測、八つのト…

スマホコンテンツバブルとプラットフォームについて

「スマホコンテンツバブル」がやってくる NewsPicks - 「スマホコンテンツバブル」がやってくる 10月16日、KDDIはネット企業12社と共同で、コンテンツ連合「Syn.alliance (シンドットアライアンス)」構想を発表。生活情報サイト「nanapi」の買収など、合計7…

よく遊んだ原っぱ -  #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 の企画に乗って。自分が育ったところの近くにある原っぱ。 行橋市, 福岡県 左に見上げるのは給水塔。周囲にいくつか社宅があり、近所の子や社宅の子たちとここで集まって遊んでた。給水塔に登りたかったが手がかりがなくどう…

配信型のネイティブ広告、『「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃』について

“バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃 | 藤村厚夫 Media Disruptionを読んで。 筆者(藤村)の発想は、編集コンテンツと同じく、広告もまた分散型(配信型)へと行きつきます。それも、ネイティブな、広告としてです。 すなわち、人気プ…

遺伝子検査のMYCODEに申し込んでみた

DeNAさんがMYCODEという名前で先週から遺伝子検査サービスを3日前の8月12日に始められたので、申し込んでみました。 MYCODE(マイコード) |これから先の健康のために自宅でできる遺伝子検査を 今年に入って遺伝子検査サービスは本格化してきていて、東京大…

Amazon Fire Phoneの「Firefly」という試み

Amazonが初めて自社製作のスマートフォンを発売。注目はやはりFireflyですね。 Fire Phoneの何でも認識技術「Firefly」。専用ボタンで起動、1億アイテムを認識してアマゾンに接続 - Engadget Japanese リアル世界での商品検索、情報検索を画像認識で行ってし…

メディア「東洋経済オンライン」について

東洋経済オンラインはこの1年、ひとつの「台風の目」であったと言っても過言では無いと思います。 で、以下の3つの記事を読んでの感想。 なぜ東洋経済オンラインは4カ月でビジネス誌系サイトNo.1になれた?編集長に聞く (4/4) | ビジネスジャーナル 釣り記…

目黒川の桜、14/03/31

あれ(http://tanaka.hatenablog.com/entry/2014/03/26/095213)から5日間経っただけで、すっかり春がやってきました。川面がよく見えない。 今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

目黒川の桜、14/03/26

ようやく花開いたものが見つかりました。春よ来い。

BOX, incが上場申請

クラウドストレージのBox、IPOを申請 - CNET Japanを見かけて。 BOXといえば、自分がiPhoneを買ってすぐ入れてみたストレージアプリの一つでした。サービスブランドも個人向けを意識したBOX.netだった。 Dropboxとの競合の末、法人向けにピボットして上場へ…

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

Kindle Paperwhite (wi-fiモデル) Kindle Paperwhite(ニューモデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (53件) を見る電子書籍を読むデバイスは紆余曲折を経た上で、Kindle Paperwhiteに出会ってよ…

Francfranc運営会社のバルスがセブン&アイ・ホールディングスの出資を受入

このニュースを見て、今日の頭の体操。 セブン&アイ 雑貨専門店と資本業務提携へ NHKニュース サマリ セブン&アイ・ホールディングスが「Francfranc」運営する株式会社バルスの株式49%を第三者割当増資などで50億円掛けて取得。バルスは2012年MBOによる上…

nanapiさんの事業計画と堀江さんのパッション

本日話題になったnanapiさんの事業計画についての記事について。 これを味わった後に堀江さんのインタビューを読むと、また別のパッションとちょっとした毒を感じられて、面白いわけです。

はてな東京オフィスの隣、根津美術館庭園に行ってきた

自分が勤める株式会社はてなの東京オフィスは根津美術館(http://www.nezu-muse.or.jp/)に隣接したビルにあります。借景とさせて貰ってます。 これは今朝、オフィスから外を撮った様子。イチョウの黄葉が綺麗。 iPhone片手に、昼休みに訪れてみました。 入…

インハウスリスティング広告運用が理想であるか否か

インハウスリスティング広告運用は本当に理想の管理体制なのか? | SEM-LABO 今日もメモ。良い記事です。 あえて言い切ります。(確信度9割ぐらいだけど) インハウスリスティング広告運用が理想であるに決まってます 育成・配転・評価という人事領域に強く…

今日から10年目です

私が株式会社はてなに入社したのが2004/5/1でした。つまり、今日から10年目です。 社長含めて入社5番目の者として、渋谷区鉢山町のインキュベーション施設の一角で働き始めたのが9年前。当時、自分が9年間勤めあげるとはさすがに想像もしていませんでした。 …

目黒川の桜 2013/3/28

ピークは過ぎたというけど、あまり散りもせず咲いてます。今週末も充分お花見ができそう。

東武線直通半蔵門線の、電車内広告 2013/3/26

雑誌の中吊り広告が比較的少ない 広告一つ一つに文字が多い 以上

ネイティブ広告(Native Advertising)について

ワシントン・ポストでネイティブ広告を実施しているという記事を見かけたので、ネイティブ広告(Native Advertising)についてメモ。 メディア・パブ: ワシントン・ポストも着手したネイティブ広告 wikipediaでは Native advertising is a web advertising m…

mailboxアプリ使い始めました

昨日、iPhoneでmailbox appが使えるようになったという通知があったので使い始めました。 2月にtechcrunchの記事を読んでから申請したので40万人待ちでした。 興味がある人はこちらから→Mailbox - Put Email In Its Place 受信トレイにメールを溜めないとい…

2013年3月11日

今年も3月11日を迎えました。本日、はてなブログの公式デザインテーマ「Pray」が公開されたのでデザイン変更します。 (デザインテーマの趣旨解説はこちら →復興への祈りをこめて、公式デザインテーマに「Pray」を追加しました - はてなブログ開発ブログ) 2…

元オリンパスのウッドフォード氏の書籍「Exprosure」への書評を見かけて

オリンパスの不正会計を告発し解任されたウッドフォード氏の”暴露本”『Exposure』への書評を見かけた。EconomistとFT。 Exposure: Inside the Olympus Scandal: How I Went from CEO to Whistleblower作者: Michael Woodford出版社/メーカー: Portfolio Peng…

Google+とGoogleについてメモ

Google+はダメだ、と思っている人たちへ を読んで、感じたこと。 イメージとしては、Googleが、相手に力ずくで大外刈りをかけている感じ 全くもってエレガントな柔道ではないし、賞賛もされないんだけど Googleは間違いなく、じわじわ優位になっていっている…

DeNAの強さ

今日はクリッピングだけ。 「ソーシャルゲームと心中はしない」売上高を強調するDeNA経営の強さ【湯川】#ivs : TechWaveより。TechWaveさん有難うございます。 困難な売上目標を立ててから、事業の中身を作る 「目標となる売上高を示すだけ。あとは優秀な社…

クックパッドの東証一部指定替え、リブセンスのマザーズ上場

こういう動きが次々出てきて、いいですね。ネット業界が元気な証。 クックパッドが東証一部指定替え 東京証券取引所は12月7日、マザーズ上場中のクックパッドを市場第1部に変更すると発表した。変更は15日付け。 同社は2009年7月にマザーズに新規上場した。7…

飢えへの想像力

以下の記事を見てメモ。 ごめんなさい。 原子力安全神話は僕たちが形成した|森達也 リアル共同幻想論|ダイヤモンド・オンライン 戦争体験世代が戦後に求めたのが経済的な豊かさであり、そのひとつがエネルギーの安定確保・エネルギー源の多様化だったんじ…

弁護士資格をもつ首長はもっと増えて良いと思う

言いたいこと 弁護士資格をもつ首長はもっと増えて良いと思う 理由1:厳しい司法試験をくぐり抜けてきており、知的・体力的に優れている 司法試験の難しさは、東大に入るとかMITに入るとかいうレベルをはるかに越えている 法学部に入学後、2-5年は勉強詰めで…

グラフの取り扱いには注意。mixiの訪問者数は”大幅減”してないよ

先日話題になった、ループス斎藤さんの記事にて。 言いたいこと 気持ちは分かるけどそういうミスリーディングなグラフは作っちゃだめだ http://media.looops.net/saito/2011/11/21/nielsen_201110/ グラフの元ネタ mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linked…

この世の中を良くしていく重要なドライバーは、技術と経済。この2つ

論証は特にない。僕の直観。重要なのは、技術と経済。 パブリックな領域で重要なことは技術と経済だ。政治や、権力や、思想や、宗教や、学問ではない。 なぜなら、中長期的にはエコノミクスが世の中の多くのことを決める。それを動かす底流となるものがテク…

NRI売却の噂

状況 野村證券がNRI、野村不動産売却をPEに打診したというニュース 野村、野村不動産や野村総合研究所の売却を検討=FT紙 | Reuters Nomura steps up its asset sale plans - FT.com 元ネタはFT.com なぜ日本ドメスティックな企業売却なのに、日本のメディ…

ソーシャルメディアマーケティング疲れした人に

今のソーシャルメディア界隈を見てマーケティングや広告に興味を持つ人にお勧め。ダイアルアップ時代(1990-96年頃?)にネットに飛びついたマーケターや広告人達と話してみることだと思うんだ。 (といいつつ、正直僕はめちゃくちゃ濃密に語り合えるほどその…

SIerの人月計算と、広告会社のコミッション制の共通項3つ

ともに、はてなでよく見かける話題 ともに、不合理でいずれは変わらざるを得ないと言われてる料金体系 ともに、その体系は変わる変わると言われ続けて、早30余年 意外としぶといですね。その時はいつ、どんな形で来るんでしょうね。

Twitterが独自のターゲット広告を展開する予定だとか

Ad:Tech LondonでTwitterのプロダクトマネージャーRajaramanさんが、今後ターゲット広告を展開する、と予告したとのこと。 今日Rajaramanは、今後Twitterは、広告主がユーザー・フォローしている人物やブランドに基づいて広告ツイートを出せるようにする、と…

AXEのTwitter「“片思い相手”を自動リムーブ」キャンペーンについて

いろいろ話題になってます。AXEはアックスと読むんですよね。 “片思い相手”を自動リムーブ AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断 - ITmedia ニュース このように賛否両論が分かれて話題になることまで見越したキャンペーンではないか?という指摘も結構あ…

営業職について

営業職には、仕様を擦り合わせて、自社が実現できることとクライアントが欲しいものを最大限重ねあわせることができる充実感がありますね。 営業マンはクライアントが必要としているシステムの中で、自社が提供できるものを探りだしていかなければいけません…

ソーシャルフィルター、重要に

2012年Googleが介在しない社会『AISA(アイサ)』〜ソーシャル時代の新消費行動モデル - (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボにインスパイアされて。 AISASモデルからの移行などのモデリングはまあ置いといて、ソーシャルフィルターが重要になってくる…

2010年08月30日のツイート

@mitsukitanaka: @nmy お疲れ様でした!!!!!!!12010-08-31 19:35:33 via web to @nmy @mitsukitanaka: お疲れ様でした!6年! / 退職のお知らせ - naoyaのはてなダイアリー URL2010-08-31 19:30:26 via Hatena @mitsukitanaka: 暑いっ! / 日比谷駅に…

2010年08月29日のツイート

@mitsukitanaka: さてこのハッシュタグに初参加。彼が寝る前に帰る。 #papajp2010-08-30 21:53:56 via web @mitsukitanaka: ここまで多様で、かつ鋭い意見が凝縮して一覧できる場は、はてなブックマークにしかないな、と再確認。 / はてなブックマーク - Tog…