田中慎樹メモ

ネット広告、ビジネスモデル、ベンチャー、経営、日常について

中村哲さんの訃報

訃報に接して、自分が結構ショックを受けていることに気づいたので、思い出話をさっと書きます。NGO団体ペシャワール会の、いち会員であった自分の思い出話。www3.nhk.or.jp中村哲さんは、自分が北九州の河合塾に通っていたときに講演にいらしたことがあった…

目黒川の桜、18/03/26

今年は桜が早いですね。 昨年 目黒川の桜、17/03/30 - 田中慎樹メモ

「分散型メディア」概念はただの方便だった

記事にも若干触れてありますが、私は「分散型メディア」概念はただの方便で、パブリッシャーのビジネス構築には概ね役に立たなかったと理解しています。Facebook/ YouTube/ Instagramというプラットフォーマーを太らせるだけに終わる予感をひしひしと、身に…

集合知は影響力を増している。ただし時間は掛かる

嫌われるウェブ2.0 | 辺境社会研究室 面識はないですがネット上で良くお見かけしていた小関さんに『本当の問題はウェブ2.0が嫌われていることよりも、ウェブ3.0が来なかったこと』とさらっと書かれると辛く感じるところもあるわけですが、「検索結果占拠によ…

目黒川の桜、17/04/05

この前のエントリーから6日経って、8分咲きぐらいにまでなりました。春ですね。

目黒川の桜、17/03/30

3年振りのショット。例年と比べて遅い春です。 春は別れの季節、出会いの季節。 **3年前 目黒川の桜、14/03/31 - 田中慎樹メモ

Googleは「Don't be evil」を止めたのか

ちょこちょこ話題になってるこれ。 米fortuneによると、再編により2015年8月にGoogleの親会社となったAlphabet(Google創業者ラリー・ペイジ氏がCEOに就任)が10月2日、社員向けに配信した新しい行動規では、Don’t Be Evil(邪悪になるな)が削られ、Do the Righ…

バイラルメディアがアクセスを落としている理由(推定)

北米のメディアアクセス動向について良い記事をまとめていただきました。zen.seesaa.netUpworthyからBuzzfeed、Elitedailyまで新旧バイラルメディア動向が拾われてます。 バイラルメディアがアクセスが落とされてるのは、記事でも触れられてますが、要は 過…

Amazon Japanについて

昨日、プライム会員向けに追加料金無しで「プライム・ビデオ」サービスを提供するというニュースが話題になったようです。アマゾンの動画配信は、掟破りの「実質無料」 | インターネット | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net この記事を遅ればせながら今朝読ん…

Circaの停止に寄せて

Circaの停止について書きかけてはやめる、を繰り返してることに気づいたので、いい加減にしてさらっと書くことにする。 (Circaとはアメリカのスタートアップが取り組んだニュースリーダーのプロジェクトです。この記事が特徴をよくまとめてます。) Circaは…

Mary Meekerの年次調査プレゼン「Internet Trends」

「Internet Trends」、今年も発表されました。 Mary Meekerはモルガン・スタンレーの元セルサイドアナリスト、別名「ドットコムの女王」。今はベンチャーキャピタルKleiner Perkinsに所属。 TechCrunchが上手に資料の抜粋版を作ってくれています。こっちのほ…

オウンドメディアマーケティングの最前線について。セミナーの感想

先日、はてなで開催したオウンドメディアに関するセミナーについて、ライフネット生命保険(ライフネットジャーナル オンライン)、デサント(コンプレッションウェア)、サイボウズ(サイボウズ式)というフロントランナーの皆さんから興味深い話を伺うこと…

目黒区林試の森公園の桜、15/3/22

先週末の写真です。ソメイヨシノは殆ど咲いていなかったので、花を探すゲームをしました。

ブルーボトルコーヒー進出を紹介する記事を読んで

単なる感想であり日記です。今度行った時に読み返してみよう。 ブルーボトルコーヒー東京進出は成功するか?アップルと真逆のビジネスモデル ブルーボトルコーヒー東京進出は成功するか?アップルと真逆のビジネスモデル - 週アスPLUS 東京のハイクオリティ…

業績連動報酬の工夫

景気がまずまず良好だからでしょうか。経済メディアもリストラして利益を確保するというよりは、業績を伸ばすための仕掛け・工夫について記事を掲載する数が増えていってるように思います。 株主であることと社員であることを、もっと重ね合わせる仕組みをと…

2014年に買って良かったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」。 一番は除湿機でした。梅雨時に買いました。三菱 除湿乾燥機(木造11畳/コンクリート造23畳まで ピュアホワイト)MITSUBISHI コンプレッサー方式 MJ-10HGX-W出版社/メーカー: 三菱電機メディア: この商品を含むブログ…

遺伝子検査サービスMYCODEの検査結果が返ってきた。

DeNAさんが提供している遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」。 MYCODE(マイコード) | これから先の健康のために自宅でできる遺伝子検査を MYCODE(マイコード) | これから先の健康のために自宅でできる遺伝子検査を 自分は8月に”オールインワン(…

サイバーエージェントの人事本部長、曽山さんのプレゼンを聞いた

お世話になっている会社さんの紹介で、都内でセミナーに行ってきました。 現状、自分は人事にタッチしておらず、とはいえ兼任してた時期はごく短くあり全く門外漢でもないという立ち位置。コーポレート系の一つの分野として頭の体操をしてきました。最近セミ…

2015年のソーシャルマーケティングはどうなるか(@北米)

eMarketerレポートのサマリ。2015年のソーシャルマーケティングの8つのトレンド紹介。 2015年の米ソーシャルマーケティングを大胆予測、八つのトレンドとは SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座 - 2015年の米ソーシャルマーケティングを大胆予測、八つのト…

スマホコンテンツバブルとプラットフォームについて

「スマホコンテンツバブル」がやってくる NewsPicks - 「スマホコンテンツバブル」がやってくる 10月16日、KDDIはネット企業12社と共同で、コンテンツ連合「Syn.alliance (シンドットアライアンス)」構想を発表。生活情報サイト「nanapi」の買収など、合計7…

よく遊んだ原っぱ -  #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 の企画に乗って。自分が育ったところの近くにある原っぱ。 行橋市, 福岡県 左に見上げるのは給水塔。周囲にいくつか社宅があり、近所の子や社宅の子たちとここで集まって遊んでた。給水塔に登りたかったが手がかりがなくどう…

配信型のネイティブ広告、『「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃』について

“バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃 | 藤村厚夫 Media Disruptionを読んで。 筆者(藤村)の発想は、編集コンテンツと同じく、広告もまた分散型(配信型)へと行きつきます。それも、ネイティブな、広告としてです。 すなわち、人気プ…

遺伝子検査のMYCODEに申し込んでみた

DeNAさんがMYCODEという名前で先週から遺伝子検査サービスを3日前の8月12日に始められたので、申し込んでみました。 MYCODE(マイコード) |これから先の健康のために自宅でできる遺伝子検査を 今年に入って遺伝子検査サービスは本格化してきていて、東京大…

Amazon Fire Phoneの「Firefly」という試み

Amazonが初めて自社製作のスマートフォンを発売。注目はやはりFireflyですね。 Fire Phoneの何でも認識技術「Firefly」。専用ボタンで起動、1億アイテムを認識してアマゾンに接続 - Engadget Japanese リアル世界での商品検索、情報検索を画像認識で行ってし…

メディア「東洋経済オンライン」について

東洋経済オンラインはこの1年、ひとつの「台風の目」であったと言っても過言では無いと思います。 で、以下の3つの記事を読んでの感想。 なぜ東洋経済オンラインは4カ月でビジネス誌系サイトNo.1になれた?編集長に聞く (4/4) | ビジネスジャーナル 釣り記…

目黒川の桜、14/03/31

あれ(http://tanaka.hatenablog.com/entry/2014/03/26/095213)から5日間経っただけで、すっかり春がやってきました。川面がよく見えない。 今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

目黒川の桜、14/03/26

ようやく花開いたものが見つかりました。春よ来い。

BOX, incが上場申請

クラウドストレージのBox、IPOを申請 - CNET Japanを見かけて。 BOXといえば、自分がiPhoneを買ってすぐ入れてみたストレージアプリの一つでした。サービスブランドも個人向けを意識したBOX.netだった。 Dropboxとの競合の末、法人向けにピボットして上場へ…

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

Kindle Paperwhite (wi-fiモデル) Kindle Paperwhite(ニューモデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (53件) を見る電子書籍を読むデバイスは紆余曲折を経た上で、Kindle Paperwhiteに出会ってよ…

Francfranc運営会社のバルスがセブン&アイ・ホールディングスの出資を受入

このニュースを見て、今日の頭の体操。 セブン&アイ 雑貨専門店と資本業務提携へ NHKニュース サマリ セブン&アイ・ホールディングスが「Francfranc」運営する株式会社バルスの株式49%を第三者割当増資などで50億円掛けて取得。バルスは2012年MBOによる上…